ゆる〜く、気ままに

ゆるーく、気ままにをモットーに夫婦でキャンプを楽しんでいます。

吹上浜キャンプ場-南あわじ市

5月はキャンプするには最高の季節です。

その時期を狙って昨年、今年と長期滞在型のキャンプをして来ました。

昨年はしまなみ海道を3泊4日で移動キャンプでした。景色の綺麗な場所を車で走るだけでテンションが上がります。

 

今年は4泊5日で同じキャンプ場に宿泊しました。

元々の予定は2泊ずつ移動する予定でしたが、天気予報が雨予報だったので移動すると雨の設営いにテントが乾かないうちに撤収作業になりそうだったので、急遽同じところで4泊することにしました。

それというのも吹上浜キャンプ場はとても安いんです。

最初の一白目は1人1200円、車500円、電源300円。

夫婦2人だと、電源を使ったとしても3200円です。

しかも2泊目以降は全て半額になります。つまり4泊しても8000円しかかかりません。

南あわじ市の運営なので料金変更には議会の承認が必要とかで、議員さんたちが面倒がってそのまま継続しているらしいです。

それでいて日中は管理人さんが常駐しているので何か問題があったら対応してもらえるのも安心です。

以前は管理室に寝泊まりしていたらしいです。

 

海が近いのでお決まりのように風がすごく強く吹くことがあります。

他のキャンプ場はテントが飛ばされるくらいの風でも、ここは防風林に囲まれているのでテントサイトはほとんど風の影響は受けません。

ただ、水捌けは少し悪くて雨が降り続くと水溜りができる場所があります。

砂地で雨が溜まるようなところは車がスタックしてしまうこともあるそうなので、ちょっと注意が必要です。

吹上浜キャンプ場 - 南あわじ市ホームページ

 

youtu.be